◇◇ 群馬県 赤城山・神流町・上野村の滝めぐり ◇◇
戻り 
Page 1-1

日  程:2011/01/30・02/02
場  所:群馬県 赤城山・神流町・上野村
メンバー:単独

 今年は数年ぶりに寒い日が続き、「自称滝ばか」としてはまたとない氷瀑を観賞する絶好の年になりそうです。遠くの地区には中々行くことはできませんが県内の氷瀑巡りをしてきましたのでまとめてみました。

「前橋市 赤城山瀧澤不動滝 2011/01/30」
駐車場
駐車場
さきほど雪が降った
さきほど雪が降った
不動滝
不動滝
氷が少ない
氷が少ない
 あまり寒いのでこれはキット素晴らしい氷瀑が見られるかな・・と赤城山の「瀧澤不動滝」に出かけると駐車場に近ずくにつれ雪が降ってきた。時間的には30分程度でしたが一面が白くなるほど。駐車場に到着すると駐車場から車がはみ出ているほど停めてある。数年来初めての光景であった。

滝壺
滝壺
赤城山大沼
赤城山大沼
風が冷たい
風が冷たい
 
 氷は一月にも来ているがあまり変化がなく期待が外れた思いで撮影してきた。適当に切り上げて山頂の大沼まで足を伸ばすと「ワカサギ釣り」のテント?が目立ち吊れたのか聞いてみると収穫のある人は少なかったようだ。

「神流町 早滝 2011/02/02」
早滝入り口
早滝入り口
仮設道路へは左に
従来の道は・・
従来の道は・・
綺麗に・・
綺麗に・・
完全に結氷
完全に結氷
 寒波襲来の中、この場所ならばと思いながら「早滝」を見る出かける。車で走っていると今年は道路や山肌にほとんど雪がない。安心して滝入り口までスムースに到着。道路を工事していて、いつもの道路は通行止めで沢の反対側に仮設の道路が出来ている。従来どうり行くためには写真のように右から登って行けば道路に出られる。歩いて20分程で滝が見えてくる。

アップ
アップ
アップ
アップ
右側から
右側から
 
 わくわくしながら近寄ると期待どうり全面氷結している。「いつもこれが見たいのだ」。滝前には誰も来てなく近づいたり離れたりしながら撮影をする。その後4-5名がやってきて歓声を上げながら見ていた。

「上野村 龍神の滝 2011/02/02」
全景
全景
アップ
アップ
アップ
アップ
アップ
アップ
 上野村の「中止の滝」を見にやってきた。途中に「龍神の滝」もあるので寄って見る。2段になっている滝は水の流れる部分にカバーのような氷をつけていた。

アップ
アップ
 

「上野村 中止の滝 2011/02/02」
全景
全景
アップ
アップ
アップ
アップ
アップ
アップ
 中止の滝へ行くには幾つかのトンネルをくぐりながら車を進める。と途中で通行止めの看板が出ていて心配していたが別のルートへの通行止めのようであった。「中止の滝」は御巣鷹山へ行く道順であるがこの時期はほとんど道路の整備がされていない。やっぱり通行禁止なのだろうかなどと考えながら進むとすんなりと滝入り口まで行く事が出来た。滝までは相変わらず急な登りで20分程で展望場所に到着。綺麗に凍り付いているのだが上部2メートルほどを残している。

アップ
アップ
アップ
アップ
アップ
アップ
 滝下に行く場所に行きロープにお世話になりながら下りて滝下で撮影する。滝の芯は青白い神秘的な光を放っている。 今年は塵の付着もなく綺麗に凍りつき見ていて時間が過ぎるのを忘れる。40分ほど居座ったが誰も来ることはなかった。

戻り