◇ 安中市(旧松井田町) 碓氷七滝 ◇
戻り

三ツ滝 五ツ滝 六ツ滝

探索日 2004年05月01日
滝落差 それぞれ3-5メートル
駐車場 あり
時 間 1周30分程度
探索者 単独
場 所 YaHoo! MAPS
コース 何気なく碓氷湖にある看板を見ていると、碓氷川に「七滝」が書いてあった。その日は時間も遅いことから一週間後にハイキング方々見に来ようと思い、5月1日本日となった。

AM8:00に碓氷湖に到着する、駐車場に車がいっぱいで、何事かと思うと2日前に岩魚を放流した関係で、釣り人がずらりと並んでいた。
横目で見ながら碓氷川に入る。めがね橋まで約1キロメートルあり、この間に七滝があると言う。遊歩道を10分も歩くと沢をわたる場所があり、長靴でないと無理。
沢を越えるとすぐに4ー5メートルほどの滑滝が現れる。地図で云う三ツ滝と思う。この滝を過ぎると1ー2メートルの落差を持った沢の流れがあるが、滝というほどのものではなかった。その後五ツ滝、六ツ滝とあるがどれも大体同じような滝である。結果的には、滝と判断できるのは写真の3つのようだ。

今回は水量が少なかったのでこんな感じで終わったが、増水すれば状況が変わるかもしれない。

戻り