◇ 六合村 温泉大滝 ◇
<オンセン オオタキ>
戻り

六合村 温泉大滝


温泉大滝と周辺の滝
滝壺
↑大滝の滝壺
←温泉大滝
温泉大滝 温泉大滝上流の滝
↑大滝の上流「1の滝」
温泉大滝上流の滝
↑大滝の上流「3の滝」

←大滝の上流「2の滝」
温泉大滝 ・・の最上流
↑大滝の上流「4の滝」

滝周辺のちゃつぼみ苔色々
ちゃつぼみ苔
↑絨毯のような苔
河原一面に苔が→
ちゃつぼみ苔 ちゃつぼみ苔
↑こんな形状にも
ちゃつぼみ苔 ちゃつぼみ苔
・・いたる所に苔が・・
穴地獄に育つちゃつぼみ苔→
穴地獄のちゃつぼみ苔

探索日 2003年08月18日
滝落差 20メートル
駐車場 なし
時 間 5分
探索者 単独
場 所 YaHoo! MAPS
コース 奥草津鋼管休暇村へは草津町の国際スキー場の横を通り六合村に向かってしばらく進むと休暇村への案内板があるので指示通りに進むと管理地に出る。
ここは私有地となっているので管理人に入場料(管理費210円)を支払いゲートを退けて入る。
温泉大滝は道路沿いに落ちているのですぐに見ることが出来、この辺から少しコケを見ることが出来る。
ここから100メートルも進むと次の滝が見え、周辺を見ると絨毯のように苔が生えている。今まで見たことも無い光景であった。
上記写真のように次々と滝が現れ苔も周辺に張り付くように生えている。人の出入りが少ないのか地面がふかふかしているのが印象的であった。

戻り