◇ 中之条町 不動の滝 ◇
戻り

中之条町 不動の滝


探索日 2003年11月21日
滝落差 12メートル
駐車場 なし
時 間 20分
探索者 単独
場 所 YaHoo! MAPS
コース 久々に四万温泉に向かう。
昨年「小倉の滝」「麻耶の滝」などを観賞して途中の不動の滝だけ見ることが出来なかった。理由はヤマビルの生息地であり、6月頃から10月頃までは滝のある山に入れないほどヤマビルが生息していると言う。
今回も地元の人に聞いたところ、「まんだいっぺえいるんでないかい」と言う人もいたが滝への入り口の家に聞いたところ11月下旬では「今はもういないよ」とのことであった。
山に入って15分程度歩くと不動尊の社に着き、社の裏側50メートルの場所に不動の滝がひっそりと落ちていた。年に一度、社の霊祭があると言うが日程を聞くのを忘れた。

今年の夏に親子連れが訪れ、社か滝を見に行ったとのこと、山を下りるや否やステテコまで脱いでヤマビルを取り除いていたと言う。近所の人が見るに見かねて、塩を出して親子に付けてやったと言う。この親子二度と山に近づかないだろう。
さて、このような状況で不動の滝には春、夏、秋には人が近づかない滝で足跡もほとんど見かけることがなかった。この滝を見るのは、この時期が最適ではないか。

戻り