◇ 下仁田町 阿唱念の滝 ◇
戻り

下仁田町 阿唱念の滝

  

探索日 2003年11月27日
滝落差 25メートル
駐車場 あり
時 間 40分
探索者 単独
場 所YaHoo! MAPS
コース 「ねぎとこんにゃく下仁田名産」上毛カルタではこのように詩われている。今でも毎年正月には群馬の各地から小中学生が集まり、カルタ大会が行われている。12月から各地で猛練習が行われるのだ。
さて、物語山にある「阿唱念の滝」へ行って来た。この滝は行った人のどの写真を見ても水が少ないので大雨上がりに行こうと時を待っていたが、半年待ったが中々タイミングがない、年と共に待つのが大変になるようだ。そんなことで行ってしまった。滝のある場所が気に入っている。物語山・・・・私の年代では、物語と言うと裕次郎の「銀座の恋の物語」、とか「南極物語」、などを思い出すが何とも響きが良い。ちょうどこれらが私の青春時代だったかな。
国道254号線で下仁田の街中を突っ切って走りしばらくすると左側に「サンスポーツランド」の看板が見えてくる。看板の手前に「茂木売店」というドライブインがあり、車はここの駐車場に止めさせてもらった。駐車場にも滝の看板があるので売店の親父さんから情報をもらう。駐車場の隣に写真の道案内板があり、アスファルトの道を歩いて「物語山」に入る。橋を渡り30メートルほどで道標があり左に曲がる。後は道なりで所々に道標があるので迷うことはない。約、40分程度で滝に着く。途中石ころの中を歩くが足元さえしっかり準備すれば問題ないだろう。
やっぱり水は少ない。写真に撮っても下のほうになると水の流れが見えないほどだ。
11月下旬だがもみじがまだ綺麗だった。

戻り