◇ 高崎市 十丈の滝 ◇
戻り

高崎市 十丈の滝





沢に入ると石に黄色のペンキで丸印が描いてある
  

探索日 2003年07月31日
滝落差 20メートル
駐車場 あり
時 間 20分
探索者 単独
場 所YaHoo! MAPS
コース 見つからなかった十丈の滝、やっと探してきました。アドバイスをして下さった方々本当に有難うございました。滝は相間川(アイマガワ)に沿って林道を登るのだが道が川の左右と何度が入れ替わる。橋を3つ渡ると右側に車2台分程度の空き地があり。歩いてこの空き地を抜けるように進むと河原に出る。5〜8分も進むと2つの沢が合流するので左の沢へ進む、10分も歩くと滝に到着する。実はここにたどり着くのに5時間かかった。見つけたときは本当に良かった「やったー」と思わず声と涙が・・・(笑い)
現在の林道は角落山の頂上付近まで道路が出来ており電力会社の鉄塔がそびえ立っている。そこまで車で簡単に行けてしまう。私の探していた場所は滝より遥か上のほうであった。見つけるために林道を往復3回の挑戦となり入口がわかったときは何ともいえない気分であった。

こんな思いは私だけで終わしたいと入口に「看板」を道路の右側に設置してきました。これで当分、誰でも行けばすぐに誘導できると思うのだが。(倉渕村の役場に聞いたのですがここは私有地?のような、多分そんな関係で滝の標示が出来ないのでは)

★★ 気が付いた点 注意・お願い・協力 ★★
車の置ける場所を利用する人は多分1.滝を見に来る人、2.魚釣りに来る人、3.街の雑踏を避けに来る人?などなどと思いますがジュースの空き缶がごろごろ落ちているのが気になった。せめて滝見の人たちくらいは 缶の一つも拾って来る位の気持ちを持ちましょう。どうでしょう・・・

戻り