=-=-=-=-=-=-滝の水源はどこ-=-=-=-=-=-=
ホームへ
平成15年7月17日 十二社の滝撮影
・・・地元の人に合って話を聞いているうちにこの滝の源泉が5分程度の場所にあるとのこと。さっそく一緒に同行すると滝を左に巻くように山に登る。車で5分、歩いて5分程度か、うっそうと茂った森の中に湧水があり、この湧水が何箇所からか湧いていて10メートルもするといっぱしの沢となっている。また別の場所からはこの湧水を片品町の200戸前後の飲料水として利用されていて、設備、ホースなども一部見えていた。「水道料金などはさぞかし安いのだろうな」などと思ってしまった。一年中同じペースの湧水となっており、安定した水量があるという。聞いた話では今から20年ほど前?水質検査を実施して、結果は群馬県の中ではトップクラスの水質だったとのことである。今では湧水といえば箱島湧水が有名で「日本名水百選」にも選ばれている。こちらの湧水は質は良いかもしれないが名を売るには湧水までのアクセスが整備されていない。すでにしっかりした道は出来ているので周辺の整備をすれば滝とセットで観光化も可能かな・・などと思ったりして。・・・





湧水から5〜7メートルもするとこのような沢となっている。

十二社の滝となるが途中で湧水と川で合流する場所
がある。ともに水量は半々であった。