2018/08/11
◇◇ 釣り具のおもりを作成 ◇◇
Page 1-1

 自作できるものを考えていると「おもり」が目にとまった。あれこれ考えたが、ふと思
いついたアイディア。3mm径の穂先を作成した時の真鍮のパイプがあり早速加工に入る。

 以前、ジョイフル本田で購入した真鍮のパイプ、スプールのシャフト部分に使用したり
3mm径の穂先の付け根に使用したりと何かと便利にしている材料。40mmにカットして作る
 壁掛けの吊具が工具箱にあり3mmの太さでパイプに入るため直線部分を使う。

   真鍮棒をパイプに挿入し、半田付けを行う、半田がのり易いので簡単、冶具を作って
作業すると楽です。パイプの反対側はハリスを購入すると付いてくる接続部の部品、使わ
ずに切って捨ててしまうと思うが、これをパイプに半田が盛り上がって溶けている状態
で半分ほど差し込む、すぐに固まり、はみ出た半田は金ヤスリで削り取り磨いて完成です。
 今回は 3.5g を目安に作りましたが実際は 3.3g となりました。長さ40mmはたぶん魚探
にも映ると思うので目的の深さを確認できると思います。
 この寸法で半田の付け方やパイプ内に入る棒の長さによって 2.5g~5.0g程度まで調整
できそうです。簡単にできるので後はシーズンになってから・・・・・・。
jquery lightbox tutorialsby VisualLightBox.com v6.1

おしまい