2020/01/05
◇◇ ワカサギ釣り自動誘い機の作成 ◇◇
Page 1-1

 最近ますます自作の道具作りにはまってきた模様、暇ができると何か作れるものはないかとつい探してしまう、本当はこんなことより魚の釣り方を勉強した方がいいと思うのだが、やっていることが少しづつずれてきているのかも・・・・・こんなものが実用になるんだろうか?と疑問を持ちながら・・・・ 作成開始は2019/06月頃、参考資料が見当たらないため試行錯誤で実験的に作成したものです。

 部品調達はいつもの「ダイソー」と隣町にあるアマ無線の部品屋さんから、特殊なもの以外は大体部品は揃います。揃わないのは私の頭の中身・・・最近は覚える事よりも忘れる方が早いのと頭の中で絵が描けない、数年前ならば簡単だと思っていた半田付けもままならず、予想外の場所に取り付けたり、ぼちぼち痴呆が入って来たのか心配しているこの頃です。
動作
1. 釣竿を置くとマイクロスイッチがONとなりタイマーがスタート。
2. 6秒後に3秒ON。2秒上下動作して定位置でストップ。ここもマイクロスイッチ使用。
3. 上下の動きはモーター回転が2秒で1回転。モーターシャフトにつけたバーで10㎝、20センチの可動。
4. ヒットして釣り竿を持ち上げるとその場でストップし、釣り竿を置くと再び動作開始する。

 私の小細工より魚の方が一枚上手のようです。釣りは、やはり手の感触で感じ取ってこそ釣りの喜びや面白さがあるものだと・・・・渋いときや飽きが来たときに使用する程度かと思います。2019年-2020年のシーズンはこの装置で遊んでみようかと思います。 追伸・・タイマー回路の勉強にはなりました。

 完成品を群馬県高崎市の小さめに湖でテストをしてみました、正常に動作はするのですが、当たりの振動を体で感じながらするのが正解のようです。横着しては釣れません。でも、おもしろい。できればこれからもう少し改良してみたい。
jquery lightbox tutorialsby VisualLightBox.com v6.1

おしまい